よく「ホルモン量検査」をしてもらったら値がいくつで閉経まではまだとか、だいぶ減ってきているからもうすぐ閉経でしょうとか、話に聞いたことがあったので、自分も調べてみたいと思って先生に聞いたことがあります。 

閉経に近い数値が出ているなら、手術をしないで逃げ切る方法もありなのでは?と思ったからです。

 

過去に見てもらっていた先生にも検査をしてもあまり意味はないみたいなことを言われ、検査をしたことはありませんでしたが、どうして意味がないのかはよくわからないままでした。

 

今回の先生は理由も説明してくれてようやく納得できました。 

先生によると、毎月定期的に生理が来ている人のホルモン値を検査しても、普通の女性の値が出るだけ。検査が必要なのは、生理が不規則になってきていて閉経が近いであろうと予測できる人が、偽閉経療法等の逃げ切りを狙うか手術をするか迷う場合。

 

私の場合は、毎月定期的に生理が来ているので当てはまらないとのことでした。

 

いろいろな体調不良は出始めてはいるものの、いわゆるホットフラッシュや多汗などはなく、やはり閉経まではまだ長いんだなと思った次第です。

 にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村