術後4ヶ月の時に卒業検診(私が勝手にそう呼んでいる)に行ってきました。

内診と傷の状態を診察していただき、問題ないので晴れて卒業となりました。

 

卵巣を残してあることでホットフラッシュのような急激な更年期の症状は出ていません。

ただ、今まで生理前にあった、むくみ、吐き気、精神的な不安感、お腹の張りなどの症状は今もあります。

 

先生に相談すると、逆に卵巣がしっかり働いている証拠ですと言われました。こちらは今まで同様に吐き気止め等で対処していくしかないようです。

 

あと、年1回受けている健康診断で毎年婦人科のがん検診を受けていたのですが、子宮を取ったら受けなくてもよくなるんじゃない?と思い、先生に聞いてみました。

 

子宮を取っても卵巣は残っているし、膣ガンというものもあるそうなので、超音波のある病院で検査してもらうことを勧められました。

まだまだ内診とはお別れできなそうです…。まあ、年1回なので我慢するか。

 にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村