手術前にはたくさんの方のブログを読み漁りました。体験者ならではの情報を教えていただいたり、やさしい言葉に励まされたり。時にはクスっと笑える内容に元気をもらったり。

どなたかの「本当に辛いのはほんの数日です!」という言葉が悩んでいた私の背中を押してくれました。

 

結果、様々な不調が改善され、勇気を出して一歩踏み出してみて本当によかったなと思っています。

 

そして46歳の今、24歳の腹腔鏡手術の時と比べて違ったのは11日過ぎるのがとても早いということ。退院してあっという間に1週間、1ヵ月、1年が過ぎた気がします。それだけ元気になって充実した日々を送れていたということかもしれません。

 

これが閉経までと思ってずるずると決断を伸ばしていたら痛みや出血で11日が長く苦しく感じていたと思います。

 

自分も悩んでいる方の力になりたいと始めたブログ。術後1年経ったので体験記としては今回が最後になります。今後は更年期ライフについてゆる~く更新していこうと思っています。

 

子宮筋腫がなかったら送れていたであろう「普通の日々」は二度と帰ってはきません。

だからこそ、元気になった今、これからの11日を大切に生きていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんの手術が無事に終わり、自分らしさを取り戻して元気になることを心から願っています。

 

最後に私の座右の銘を。

Nothing lasts forever!(永遠に続くものなんてない)

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村